タスカルタスカル

Blog

ブログ

BMW

2021.08.04

スタッドレス用ホイールの選び方【BMW 旧型X1(F48)編】

雪道を安心してドライブするにはスタッドレスタイヤが欠かせません。スタッドレスタイヤへの交換はホイールとセットでの交換が一般的ですが、輸入車はブランド・モデル毎にホイールの仕様が異なっておりホイール選びに注意が必要です。今回はBMW X1(F48)(2015~23年)オーナーへ向けたスタッドレス用ホイールの選び方をご紹介します。(2023年10月現在)

ホイールサイズ(ホイール径)を選ぶ

先ずは装着するホイールサイズを決めましょう。下記に純正サイズと当社が実車を基に確認した、装着可能なホイールサイズをまとめました。

X1はグレードにより装着可能なホイールサイズが異なりますのでご注意ください。

【参考】X1(F48)用ホイール PCD-ホール数:112-5 センターボア径:66.6φ

グレード純正サイズ装着可能サイズ
sDrive 18i
xDrive 18d
17~18インチ16~18インチ
xDrive 20i
xDrive 25i
17~18インチ 17~18インチ
※装着可能ホイールは当社ホイールを基準としています。

ホイールはサイズを変更することで、価格・機能面での変化が生じます。基本は純正品と同サイズを選ぶことですが、【価格重視】であれば小さいサイズ、【見た目重視】であれば大きなサイズ、趣味趣向により変更するのもアリだと思います。下記の表を参考にサイズをお選びください。

メリット
デメリット
ホイールサイズ(小)ホイールサイズ(大)
価格×
見た目×
乗り心地×
高速安定性×
重量×
※現在装着されているホイールサイズは、タイヤ側面のタイヤサイズ刻印から分かります。
【例】タイヤサイズ刻印が225/45R17の場合、Rの後ろ「17」がホイールサイズ(ホイール径)です。

タイヤサイズを選ぶ

ホイールサイズが決まったらタイヤのサイズを選びます。ホイールサイズを現在の装着サイズから変更した場合は、下図のようにタイヤの外径をできる限りキープするようにします。

下記に各ホイールサイズの参考タイヤサイズを紹介します。下記タイヤサイズを使えばタイヤ外径の変化は最小となり、ホイールとタイヤサイズを現在の装着サイズから変更しても車検に対応することができます。

ホイールサイズ参考タイヤサイズ
16インチ225/60R16
17インチ225/55R17
18インチ225/50R18
※【例】タイヤサイズ「225/45R17」の場合、タイヤ幅225mm、扁平率45%、Rはラジアルタイヤ、ホイール径17インチをそれぞれ表します。
※※荷重指数についても上記参考タイヤサイズは適合確認済みですが、詳細はタイヤ購入店へお問い合わせ下さい。

ホイールの紹介

当社で取り扱いをしているホイールブランドの中から、おクルマに取り付け可能なホイールを紹介いたします。掲載ホイールは、すべて車検に対応しております。お好みに合わせご検討ください。


スタッドレス用ホイール選びのまとめ

冬は降雪していない道路も凍結している場合があり、安全なドライブにはやはりスタッドレスタイヤが必需品です。輸入車はマッチングが複雑ですが、タスカルなら複数のブランド・デザインからお望みのホイールを見つけることができます。また、掲載ホイールは車検対応サイズのみをご紹介していますので、安心して貴方のライフスタイル・価値観に合うホイールお探しください。

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。