タスカルタスカル

Blog

ブログ

ホイール・タイヤ豆知識

2023.09.13

プロが教える!冬用ホイールデザインの選び方

この記事では、スタッドレス用ホイール選びのポイントについて紹介します。使用環境によって、ホイールデザインの向き・不向きがあります。デザインからカラーの選択までポイントを押さえて、この冬のドライブを快適にお過ごしください。(2023年8月現在)


スタッドレス向きのデザインとカラー

雪道用だからこそ考慮すべきポイントが存在します。使用環境によりオススメは異なりますので参考にしてください。

デザイン

デザインの選び方は様々ですが、スタッドレス用ホイールとして「降雪状況」を軸に考えました。

●降雪地域
降雪地域の方には「シンプルなデザイン」のホイールをオススメします。雪道はクルマが非常に汚れます。複雑なデザインのホイールは洗車機での洗い残しが多く、手洗いが必要となります。ホイールをキレイに保ちたい方には、デザインがシンプルでスポーク数が少ないホイールをオススメします。

●準降雪地域・非降雪地域
降雪頻度の低い地域の方には「純正デザイン」に似たホイールをオススメします。昨今の純正ホイールは車両デザインの一部として、高いデザイン性を与えられています。おクルマの高級感を保ちたい方には、純正ホイールのイメージに近いデザインをオススメします。


カラー

ホイールカラーはシルバー系・ブラック(ガンメタ)系・ポリッシュ系の3種類に分けられます。各色の特徴です。

シルバー系ブラック系ポリッシュ系
汚れ目立つ目立たない多少目立つ
キズ目立たないとても目立つ目立つ
融雪剤強い強い弱い
見た目シンプルスポーティー高級感がある
カラー別の特徴

●降雪地域
雪が降り融雪剤が多く散布される降雪地域には「シルバー系」「ブラック系」をオススメします。各色汚れが目立つ・キズが目立つと一長一短ありますが、塗面が強く融雪剤の影響を受けにくいのが特徴です。

●準降雪地域・非降雪地域
雪があまり降らず、融雪剤の散布量が少ない地域の方にはクルマのトータルデザインを考慮し、「純正ホイールに準じたカラー」をオススメします。また、ホイールカラーでクルマの印象はおおきく変わるので、高級感を出したい方は「ポリッシュ系」、スポーティー感を出したい方は「ブラック系」など、お好みの雰囲気に合わせてお選びになるのもオススメです。


まとめ

スタッドレス用のホイールは、雪の上を走るため、路面環境によってホイールが汚れやすくなったり、錆びやすくなったりします。 そのため、降雪地域にお住まいの方は、シンプルでかつ単色塗りのホイールを、準降雪地域、非降雪地域にお住まいの方は、デザインを重視したホイールをお選びいただくと冬のドライブがより楽しめるかと思います。


タスカルの運営会社「ティー・エー・エス」は、輸入車ホイールメーカーです。販売しているホイールは、すべて実車計測し、安心してご使用いただける商品をお届けしております。


下記、当社ウェブサイトもぜひご覧ください

・お車に装着できるホイールをカンタン検索
・ホイール・タイヤの情報満載
・近所の購入店舗がスグ分かる

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。