タスカルタスカル

Blog

ブログ

ホイール・タイヤ豆知識

2024.01.30

トレンドの「ガンメタ(ガンメタリック)」ホイール特徴を徹底解説!

近年、装着されている車を見ることが多くなってきた「ガンメタ(ガンメタリック)」色のホイールについて特集しました。 この記事では、どんな特徴の色なのかを簡単に説明していきます。


ガンメタ(ガンメタリック)ってどんな色?

「ガンメタ」の色を言葉で表すなら、「グレー」から「ダークグレーのメタリック」色という表現になります。 言葉で言っても分かりにくいと思いますので、下記に「ガンメタ」ホイール(イメージ画像)を並べてました。

ガンメタ「明るめ」
ガンメタ「中間色」
ガンメタ「暗め」

このように一口で「ガンメタ」といえど、その色の幅はとても広いです。ホイールを単体でどのような印象になるかは下記にまとめてみました。

ガンメタ:「明るめ」

明るいガンメタは「上品さ」が感じられます。見る角度による色変化も大きく、ホイール単体での高級感はこれが一番と思います。ボディカラーについては、得意不得意がありません。

ガンメタ:「中間色」

明るめと暗めのまさに中間、程よい高級感とスポーティーさを兼ね備えていると言えます。

ガンメタ:「暗め」

「スポーティーさ」が感じられます。特にブラックに近い色の場合、色がシャープになる反面、ホイールデザインはあまり見えなくなります。ブラックに近いガンメタ色だとボディカラーによって与える印象の変化が大きいです。純正ホイールがブラックの場合などは、「暗めのガンメタ」が一番間違いない選択かと思います。


ガンメタのツヤありとツヤなし

「ツヤあり」と「ツヤなし」つまり、マットかそうではないかの違いです。ホイールは、ツヤがあるかないかで車に与える印象はガラリと変わります。

ガンメタ「ツヤあり」
ガンメタ「ツヤなし」

カラー:「ツヤあり」

光が当たる面は反射するので、高級感があります。

カラー:「ツヤなし(マット)」

光沢面がないことからシックで武骨な印象となります。


ガンメタホイールが似合う車の色は?

ここからは、車のボディーカラー別に各色のホイールを取り付けたイメージをまとめました。ご自身のクルマに近いボディーカラーを探して参考にしてみてください。

ハッチバック/ボディ:ホワイト

ガンメタ「明るめ」
ガンメタ「中間色」
ガンメタ「暗め」

ハッチバック/ボディ:ブラック

ガンメタ「明るめ」
ガンメタ「中間色」
ガンメタ「暗め」

ハッチバック/ボディ:ガンメタリック

ガンメタ「明るめ」
ガンメタ「中間色」
ガンメタ「暗め」

ハッチバック/ボディ:ブルー

ガンメタ「明るめ」
ガンメタ「中間色」
ガンメタ「暗め」

まとめ

ツヤありで明るめのガンメタは、高級感のある雰囲気に。逆にツヤなしで暗めのガンメタになるほどスポーティーさや武骨な雰囲気に。お車の印象を変えてくれます。トレンドのガンメタホイールを履いてお車の印象を変えてみましょう。


タスカルの運営会社「ティー・エー・エス」は、輸入車ホイールメーカーです。弊社のホイールは、すべて実車計測し、安心してご使用いただける商品をお届けしております。


輸入車ホイールについて詳しく知りたい方は[タスカル]をご覧ください

・お車に装着できるホイールをカンタン検索
・ホイール・タイヤの情報満載
・近所の購入店舗がスグ分かる

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。