タスカルタスカル

Blog

ブログ

ルノー

2021.11.08

スタッドレス用ホイールの選び方【ルノー トゥインゴ編】

雪道を安心してドライブするにはスタッドレスタイヤが欠かせません。スタッドレスタイヤへの交換はホイールとセットでの交換が一般的ですが、輸入車はブランド・モデル毎にホイールの仕様が異なっておりホイール選びに注意が必要です。今回はルノートゥインゴ(2016年~24年)オーナーへ向けたスタッドレス用ホイールの選び方をご紹介します。(2024年1月更新)

ホイールサイズ(ホイール径)を選ぶ

先ずは装着するホイールサイズを決めましょう。下記に純正サイズと弊社がご紹介できる装着可能ホイールのサイズをまとめました。

【参考】トゥインゴ用ホイール PCD-ホール数:100-4 センターボア径:60.1φ

グレード純正サイズ推奨スタッドレス
用サイズ
EDC
EDC キャンバストップ
S
インテンス
インテンス キャンバストップ
GT
サンクS(限定車)
パックスポール(限定車)
インテンス EDC エディション フィナレ(限定車)
15~17インチ15インチ
※装着可能ホイールは当社ホイールを基準としています。

純正サイズからサイズ変更した場合の効果

交換するホイールのサイズは基本、純正品と同サイズを選びますが、サイズ変更することで価格・機能面に変化が生じるため、【価格重視】であれば小さいサイズ、【スタイル重視】であれば大きなサイズなど、趣味趣向に合わせ変更してみるのもお勧めです。下記のまとめを参考にご検討ください。

小径サイズ(純正比)大径サイズ(純正比)
価格×
見た目×
乗り心地×
高速安定性×
重量×
※現在装着されているホイールサイズは、タイヤ側面のタイヤサイズ刻印から分かります。
【例】タイヤサイズ刻印が225/45R17の場合、Rの後ろ「17」がホイールサイズ(ホイール径)です。

タイヤサイズを選ぶ

ホイールサイズが決まったらタイヤのサイズを選びます。ホイールサイズを現在の装着サイズから変更した場合は、下図のようにタイヤの外径をできる限りキープするようにします。

下記は外径が純正同等となるタイヤサイズです。スタッドレスタイヤに弊社がオススメのサイズは「装着可能最小インチサイズ」です。タイヤ・ホイールはインチサイズが小径になるほど低価格になるため「コストを抑える」ことができます。トゥインゴの純正タイヤは前後サイズが異なるため下記サイズを推奨します。

ホイールサイズ参考タイヤサイズ
15インチフロント:165/65R15
リア:185/60R15
※【例】タイヤサイズ「225/45R17」の場合、タイヤ幅225mm、扁平率45%、Rはラジアルタイヤ、ホイール径17インチをそれぞれ表します。
※※荷重指数についても上記参考タイヤサイズは適合確認済みですが、詳細はタイヤ購入店へお問い合わせ下さい。

ホイールのデザインとカラーを選ぶ

ホイールとタイヤサイズが決まったら、次にデザインと色を選びましょう。

■デザイン

デザインの選び方は様々ありますが、今回はスタイリングとメンテナンス性に着目しました。


スタイリング重視:昨今の純正ホイールは車両のトータルデザインの一部として、デザインの優れたモノが増えています。スタイリングを重視される方は、純正に似たデザインテイストのホイールをお勧めします。


メンテナンス性重視:冬季はクルマが非常に汚れます。マメにメンテナンス(洗車)をされる方には、デザインがシンプルでスポンジが入りやすく、スポーク数が少ないホイールをお勧めします。

■カラー

ホイールカラーの系統は大きくシルバー系、ブラック(ガンメタ)系、ポリッシュ系に分かれます。ホイールカラーはクルマの印象を変えるだけでなく、それぞれ特徴があります。


シルバー系:落ち着いた印象となります。汚れは目立ちます。防錆性能は高くキズも目立ちません。


ブラック系:スポーティーな印象となります。汚れは目立ちません。防錆性能は高いがキズは目立ちます。


ポリッシュ系:品で高級感がある印象となります。汚れはやや目立ちます。切削加工により防錆性能はシルバー・ブラック系に劣ります。傷はやや目立ちます。


ホイールの紹介

当社で取り扱いをしているホイールブランドの中から、おクルマに取り付け可能なホイールを紹介いたします。掲載ホイールは、すべて車検に対応しております。お好みに合わせご検討ください。


スタッドレス用ホイール選びのまとめ

冬は降雪していない道路も凍結している場合があり、安全なドライブにはやはりスタッドレスタイヤが必需品です。輸入車はマッチングが複雑ですが、タスカルなら複数のブランド・デザインからお望みのホイールを見つけることができます。また、掲載ホイールは車検対応サイズのみをご紹介していますので、安心して貴方のライフスタイル・価値観に合うホイールお探しください。

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。