タスカルタスカル

Blog

ブログ

ホイール・タイヤ豆知識

2023.12.04

「どんな色のホイールが似合う?」ホイールカラーの選び方

ホイールを選ぶとき、どんな色を選べばよいか悩んでしまう方必見です!この記事は、「ホイールカラーがおクルマに与える印象について」カラー別に解説しています。


代表的なホイールカラーの紹介

左:シルバー/中央:ガンメタリック/右:ブラック

カラー:「シルバー」

シルバーホイールは、純正車に多く採用されており、最もスタンダードな色です。

【実用面】

シルバーは、すりキズが目立ちにくいですが、ブレーキダストは目立ちます。

【クルマに与える印象】

クルマに上品な印象を与えることができます。また、クルマのボディーカラーは、何を合わせてもマッチします。


カラー:「ガンメタリック系」

ガンメタリックホイールは、近年、純正車に多く採用されるようになった色です。ガンメタリックと聞くとどんな色なのだろう?と疑問に思いますよね。ガンメタリックは、金属のような光沢がある濃い灰色です。 明るめのガンメタリックと濃いめのガンメタリックとでは、見た目が違って見えます。そのため、ガンメタリックのホイールを購入する際は、明るめか、濃いめかを確認することがポイントです。

【実用面】

シルバーに比べブレーキダストなどの汚れが目立ちにくいです。

【クルマに与える印象】

ガンメタリックの中でも、明るいカラーのホイールは、上品な印象を車に与え、濃いカラーのホイールはスポーティーな印象を与えます。ガンメタリックは、上品さとスポーティーさを兼ね備えているおり、シルバー同様にクルマのボディーカラーは何を合わせてもマッチします。


カラー:「ブラック」

ブラックのホイールは、一部のブランドで純正車に採用されています。

【実用面】

ブレーキダストなどの汚れは、シルバーより目立ちませんが、ガンメタよりは目立ちます。すりキズは、目立つ傾向があります。

【クルマに与える印象】

ブラックは、スポーティーな印象をクルマに与えてくれます。


切削モデルの紹介

左:ガンメタリックベース / 右:ブラックベース

切削(ポリッシュ)モデルとは、アルミホイールの表面だけ削り出しを行っておりアルミの地金が見えているデザインのことを指します。表面以外は、ベースカラーで塗られています。 ここからは、ホイールのベースカラー別に切削モデルの持つ印象を紹介します。

カラー:「ガンメタリックベース」

近年、純正車の中でも上級グレードに多く採用されているホイールカラーです。「ガンメタリック系」のカラーに近い印象です。

カラー:「ブラックベース」

ガンメタベースに比べ少しスポーティーな印象です。 近年、純正車の中でも上級グレードに多く採用されているホイールカラーです。


クリア塗装の違いについて

左:クリア / 右:クリアブラック

ホイールは、ベースカラーを塗った上にクリアを塗装しています。色付きのクリア塗装にすることで、一味違った雰囲気を楽しむことができます。ここからは、切削モデルのクリア塗装の違いによってホイールがどう見えるのか解説します。

カラー:「クリア(透明)」

クリアは、最もスタンダードなカラーです。ベースカラーがそのまま映えるため、アルミの削りだし部分がきらりと輝いて上品な雰囲気が楽しめます!

カラー:「クリアブラック」

クリアブラックは、名前のとおり半透明な黒色をベースカラーの上から塗装しています。見る角度により色の変化が大きくプレミアム感が強い印象です。角度によりブラックに近く見えることから、クリア仕上げよりスポーティーな雰囲気が感じられます!


まとめ

ホイールのカラーを変えるだけでおクルマの印象は、大きく変わります。純正のような上品なイメージが欲しい。スポーティーにしたい。など、どんなイメージのクルマにしたいかどうかでホイールカラーの選択は変わります。愛車をもっと楽しく乗るためにホイールの色にこだわってみてはいかがでしょうか。


ボディーカラー別装着イメージ集

ここからは、車のボディーカラー別に各色のホイールを取り付けたイメージをまとめました。ご自身のクルマに近いボディーカラーを探して参考にしてみてください。

ハッチバック/ボディ:ホワイト

車:白 / ホイール:シルバー
車:白 / ホイール:ガンメタ
車:白 / ホイール:ブラック

ハッチバック/ボディ:ブラック

車:ブラック / ホイール:シルバー
車:ブラック / ホイール:ガンメタ
車:ブラック / ホイール:ブラック

ハッチバック/ボディ:ガンメタリック

車:ガンメタ / ホイール:シルバー
車:ガンメタ / ホイール:ガンメタ
車:ガンメタ / ホイール:ブラック

ハッチバック/ボディ:ブルー

車:ブルー / ホイール:シルバー
車:ブルー / ホイール:ガンメタ
車:ブルー / ホイール:ブラック

SUV / ボディ:ホワイト

車:白 / ホイール:シルバー
車:白 / ホイール:ガンメタ
車:白 / ホイール:ブラック

SUV / ボディ:ブラック

車:ブラック / ホイール:シルバー
車:ブラック / ホイール:ガンメタ
車:ブラック / ホイール:ブラック

SUV / ボディ:ガンメタリック

車:ガンメタ / ホイール:シルバー
車:ガンメタ / ホイール:ガンメタ
車:ガンメタ / ホイール:ブラック

SUV / ボディ:ブルー

車:ブルー / ホイール:シルバー
車:ブルー / ホイール:ガンメタ
車:ブルー / ホイール:ブラック

タスカルの運営会社「ティー・エー・エス」は、輸入車ホイールメーカーです。弊社のホイールは、すべて実車計測し、安心してご使用いただける商品をお届けしております。


輸入車ホイールについて詳しく知りたい方は[タスカル]をご覧ください

・お車に装着できるホイールをカンタン検索
・ホイール・タイヤの情報満載
・近所の購入店舗がスグ分かる

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。