タスカルタスカル

Blog

ブログ

ホイール・タイヤ豆知識

2023.12.19

ホイールメーカーがおすすめする!ホイールの正しい洗い方

「お車のホイールの汚れが気になる。どうすればきれいになるか知りたい。」という方にオススメの記事です。この記事は、ホイールメーカーがおすすめするホイールの正しい洗い方・メンテナンス方法を紹介しています。


ホイールの汚れの原因

ホイールについた茶色の汚れの正体は、ブレーキダストによる汚れです。ブレーキダストとは、ブレーキをかける際にブレーキパッドやブレーキディスクから発生する粉です。ブレーキダストには、鉄粉や油などの汚れが含まれています。また輸入車は国産車と比べ、ブレーキダストによる汚れが目立つ傾向にあります。 ブレーキダストのほかにも、路面のホコリや砂などにさらされるためホイールはすぐに汚れてしまいます。


ホイールの洗い方「手順」

ホイールの洗い方にも正しい手順があります。正しい手順を守ることでホイール洗浄によるホイール傷を防ぎましょう。

ホイール洗浄に必要なもの

・ホイールクリーナーorボディーシャンプー
・ホイールコーティング剤
・スポンジ
・タオル

ホイール洗浄を始める前のポイント

真夏などは走行後すぐに洗わずに、少し冷えてから洗車を始めてください。ホイールがブレーキの熱で熱いままホイール洗浄を始めると、水で浮かした汚れがすぐに乾いてしまいシミになることがあります。ホイールの温度を落とすため、時間をおいて洗浄するか、もしくは水をかけるなど対策をしてから洗浄を始めましょう。

1.シャワーでホコリや砂を落とす

まずは車にホイールを装着したままという前提ですが、水はねでボディを汚さない程度に調整したシャワーで、ホイールにたっぷりと水をかけます。シャワーの水圧で表面についたホコリや砂、汚れなどを簡単に落としていきます。

2.ホイールクリーナーやボディーシャンプーで洗浄する

ホイール全体に液剤をまんべんなく吹きかけ、スポンジで洗いましょう。力をかけすぎるとホイールに傷がついてしまうことがあるため、やさしく洗うよう心掛けてください。

ホイールクリーナーの特徴

ホイールクリーナーを使用することで、ブレーキダストが落としやすくなります。ホイールを強くこすらず汚れを落とせるため、ホイールが傷つきにくい点が特徴です。 洗浄する際のポイントは、すすぎです。クリーナーがホイールに残ってしまうと塗装を痛めてしまうケースがあるため、しっかりすすぎを行ってください。

ホイールクリーナーを使用した場合の注意点

ホイールクリーナーはたくさんの種類が販売されていますが、その成分や効果も色々あるようです。高い洗浄力を謳う商品の中には、洗浄力と引き換えにホイールの塗装を痛めてしまうものもあります。 ホイールクリーナーを使用する際には、ホイールの目立たない部分で、塗装を傷めないか試してみる事をおすすめします。

ボディーシャンプーの特徴

ボディシャンプーは、洗浄力は落ちますが、ホイールの塗装に優しい成分です。ホイール塗装を痛めることが心配な方はお好みでこちらを選んでも良いでしょう。

3.水滴を拭き取る

洗浄が終わったら、タオルなどで水滴を拭き取ってください。自然乾燥をさせてしまうと水垢がホイールに残る可能性があるので、なるべく早めに拭き取ってください。また、ブラック塗装のホイールなどでは強く乾拭きをすると、ボディー同様に洗車傷が目立ちますので、とくに優しく拭き上げるようにしてください。

4.コーティングで仕上げ

水滴を拭き取ったら、最後にコーティングで仕上げを行います。コーティング剤で仕上げることでホイールのツヤ出しや、汚れが付着しにくくなるというメリットがあります。必須ではありませんが、美しさを保ちたい方におすすめです。

5.夏タイヤ・冬タイヤ保管時には、裏面まで洗浄しましょう

スタッドレスタイヤを使用される方の場合、年に2回タイヤ&ホイールを脱着する機会があります。外している期間にホイールの裏面も掃除しておくと、ホイールがきれいになるだけでなく、足回りからの油漏れなどのチェックにもなります。


冬の切削ホイールはこまめに水洗い

冬に切削仕様のホイールを履いている場合、こまめな水洗いをオススメしています。降雪地域の路面には、融雪剤が撒かれています。融雪剤は、「塩化カルシウム≒塩」が主成分となっています。そのため、ホイールが錆びやすくなってしまいます。

こまめな水洗いが必要な理由

切削ホイールは、アルミの切削面にクリア塗装がされたホイールです。切削面に錆が発生した場合、透明であるクリア塗装を通してその錆びが見えます。(白錆、糸錆と呼ばれる現象)これからの「見えてしまう錆」を発生させないためにもこまめな水洗いを推奨しています。


まとめ

クルマの足元のホイールを綺麗にすると、車全体がシャキッと締まって見えます。面倒でついつい手を抜きがちなホイール掃除ですが、その手間をかけただけの効果はあります。次回の洗車のときにはホイールもしっかり洗い、洗車への満足度をアップさせてください。


タスカルの運営会社「ティー・エー・エス」は、輸入車ホイールメーカーです。弊社のホイールは、すべて実車計測し、安心してご使用いただける商品をお届けしております。


詳しいサイズを知りたい方は[タスカル]をご覧ください

・お車に装着できるホイールをカンタン検索
・ホイール・タイヤの情報満載
・近所の購入店舗がスグ分かる

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。