タスカルタスカル

Blog

ブログ

ホイール・タイヤ豆知識

2023.12.26

アフターパーツ選びにも役立つ!車検証の見方

車検証(正式名称:自動車検査証)には、お車に関するさまざまな情報が記載されています。どんな情報が記載されているか知っておくことで、アフターパーツ選びにも役立ちます。今回は、車検証に記載されている情報を解説します。


車検証とは

「車検証」は、自動車が保安基準に適合していることを証明する書類です。その自動車の使用者や住所、車のさまざまな情報が記載されています。また車検証は、必ず車に備え付けておかないと道路運送車両法違反となる大切な書類です。


23年1月4日より電子車検証に変わります

車検証は、2023年1月4日より電子化されました。必要最小限の記載事項を除き自動車検査証情報はICタグに記録されています。車検証のサイズも「A6」サイズとなり小型化しました。詳しい変更項目は、下記の「車検証の見方 電子車検証」をご確認ください。


車検証の見方

車検証に記載されている項目とその内容について説明します。

「従来の車検証」

従来の車検証

1.自動車登録番号又は車両番号

ナンバープレート情報

2.初度登録年月

運輸支局に車が登録された年月です。自動車が生産された年月ではないので、モデルイヤーの特定はできません。

3.自動車の種別

「軽自動車」「小型」「普通」「大型特殊」に仕分けられる種別のことです。車体サイズ、排気量で種別が決まります。

4.用途

自動車の使用用途の区分です。「乗用」「特種」「貨物」「乗合」のいずれかが記載されています。区分によって自動車税額や車検の有効期間が異なります。

5.自家用・事業用

自動車を使用する目的が記載されています。自家用であれば、自分のために使用。事業用であれば、事業(仕事)を使用するために登録された自動車です。

6.車体の形状

自動車の形状が記載されています。主な形状は次の3つです。「箱型」「ステーションワゴン」「幌型」

7.車名

カーメーカーの名称です。(例:トヨタ、ニッサンなど・・・)

8.乗車定員

自動車に乗ることができる最大の定員数

9.最大積載量

自動車に積み込むことができる荷物の最大の重さ

10.車両重量

自動車自体(人が乗車していない状態)の重さ

11.車両総重量

「最大積載量+乗車定員(55kg/1定員)+車両重量」の合計値

12.車台番号

車両1台ずつに割り当てられた識別番号です。車種やグレード、製造場所などのさまざまな情報が分かります。

13.長さ・幅・高さ

車体のサイズ

14.前前軸重・前後軸重・後前軸重・後後軸重

それぞれの軸にかかる重量が記載されています。

15.型式

車種やエンジンを管理するためにメーカーが決めた番号です。

16.原動機の型式

エンジンの型式のことを指します。エンジンの種別が記載されています。

17.総排気量または定格出力

エンジン排気量またはモーターの定格出力のことです。

18.燃料の種類

車両に使用する燃料が記載されています。※ガソリンと記載の場合は、レギュラーとハイオクの区別はありませんので注意が必要です。

19.型式指定番号

保安基準への適合性を認められた際に与えられる番号を指します。

20.類別区分番号

内装、外装品をグレードごとに細かく分類した番号を指します。

21.所有者の氏名または名称・所有者の住所

自動車の所有者の情報です。

22.使用者の氏名または名称・使用者の住所

自動車の使用者の情報です。所有者と同じであれば「***」と表記されます。

23.使用の本拠の位置

自動車を使用している方の拠点の位置です。

24.有効期限の満了する日

車検証の有効期限です。期限が満了する前に必ず車検を通し、車検証の更新をしてください。

25.備考

定期点検整備の実施状況が記載されています。

「電子車検証」

前述で述べたとおり、車検証に記載された情報は、最小限に制限されました。電子車検証から記載されなくなった情報は、下記のとおりです。なお、掲載されている情報の内容については、「従来の車検証」と変わりません。

電子車検証

車検証に記載されなくなった情報

・自動車検査証の有効期間
・使用者の住所
・所有者の氏名・住所
・使用の本拠位置
・帳票タイプ

「自動車検査証の有効期間」の確認方法

方法1.車検ステッカーを確認する
車検が通った際にもらえる車検ステッカーを確認しましょう

車外からチェック
車内からチェック

方法2.車検証閲覧アプリを確認する
専用アプリをダウンロードしてください。アプリを開いてからセキュリティーコードを入力し、ICタグを読み込んでください。車検証の有効期限が閲覧できます。他にも当該車種のリコール届出情報なども確認が可能です。


アフターパーツ購入前に必要な情報

アフターパーツを購入する際、自動車の特定が必要となるケースがあります。その際は、車検証の下記項目を確認しましょう。

車検証 掲載の必要な情報

・型式
・車台番号

ポイント

車検証には記載がない情報で、「車種名(例:プリウス)」と「グレード名」が必要となるケースがあります。車を購入する際に、車種名とグレード名は分かりますのでメモしておくと便利です。


まとめ

車検証は、アフターパーツを購入する際や車を売る際などに必要な情報が記載されています。どんな情報が記載されているか知っておくことで、必要なときにすぐに情報を確認できます。

タスカルの運営会社「ティー・エー・エス」は、輸入車ホイールメーカーです。弊社のホイールは、すべて実車計測し、安心してご使用いただける商品をお届けしております。


詳しいサイズを知りたい方は[タスカル]をご覧ください

・お車に装着できるホイールをカンタン検索
・ホイール・タイヤの情報満載
・近所の購入店舗がスグ分かる

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。