タスカルタスカル

Blog

ブログ

ジープ

2024.03.28

【車検対応】タイヤ・ホイール交換のみでラングラーをクラシックスタイルに簡単カスタム

クロスカントリーの始祖と言われるウィリス・ジープの走行性能・デザインを受け継ぐラングラー。今回はカスタムしたいけど「車検が心配…」と思われている方に向け、車検適合サイズのタイヤ・ホイールの中からできるだけタイヤ幅が広く、4×4らしいモデルをご紹介します。(2024年3月現在)

カスタムコンセプト

クルマの特性を伸ばすのがカスタムの基本です。今回は本格クロスカントリー、ネオクラシックデザインなどのラングラーの特徴を活かし、下記をカスタムコンセプトとしました。

タイヤ・ホイール交換のみの簡単カスタム
車検に対応するサイズ設定
ネオクラシックスタイル
●本格クロスカントリー


ヴィンテージジープを参考にする

クラシックスタイルの参考にするのは過度なカスタムを行なっていない「CJ」などのヴィンテージモデル。当時の画像から現行モデルにマッチするクラシックスタイルを模索します。足回りはスチールホイール・マッド系タイヤが主流、メッキカバー仕様などもあります。カラーはホワイト・ブラックが主流で軍用車にはボディ同色が塗られています。カスタム車両のタイヤにはホワイトレターが多い様です。

ジープ公式サイトより引用
AMERICANA FOR SALEより引用
OCモータースポーツより引用

セレクトタイヤ・ホイール

チョイスしたのは弊社のレトロ系ホイール「ビター」とアメリカンオフロードタイヤの代名詞「BFグットリッチ」。双方、車検・オンロード走行を考慮したモデル・サイズ設定です。

組み込みました。クラシックでとても良い感じです。

コレクティブライン「ビター」

クラシックなスチールホイールデザイン。ラングラー専用設計のため純正品のセンターキャップ・純正ナットに対応します。また付属のセンターカバー(グロスブラック)でデザインを変えられる2WAY仕様です。

●サイズ:17×7.5(40)
●純正センターキャップ対応
●純正ナット対応
●デザイン変更できる2WAY仕様

BFグットリッチ「オールテレーン」

アメリカの大地で培った本物の耐久性と走破性能を兼ね揃えたオールテレーンタイヤ。

●伝統のオールテレーンデザイン
●サイズ:265/70R17
●ホワイトレター仕様


ラングラーに装着

いよいよラングラーに装着です。今回はタイヤ・ホイール共にサイズ変更しているため、中京・愛知クライスラー様のご協力のもと装着テストを行います。ノーマル車高でも干渉無く装着することができました。

テキパキとした丁寧な作業でタイヤ・ホイールが交換されます。流石プロフェッショナル!

装着完了!タイヤ・ホイールのみ交換ですが印象が大きく変わりました!

タイヤとタイヤハウスの関係も悪くありません。


車検対応テスト

タイヤ・ホイールの交換のみで随分とワイルドになりましたが、車検はどうでしょう?車検が通らない車両はディーラーでのサービスを受けることができません。今回は弊社オリジナルの測定器で30度50度テストを行いました。

バッチリクリア!このセットを組み込んだ状態でも車検を通すことができます。


ビフォーアフター

装着前後を比較していきましょう!

スチールデザインのホイールとホワイトレターのタイヤがラングラーにマッチしています。

クロスカントリー度がUP!BFグッドリッチはアメ車の王道ですね。

タイヤ幅を広げたことでスカついたフェンダー内にボリュームが生まれました。

背面タイヤも交換。ノーマルとは迫力が違います!取付位置が高いため視覚効果抜群です。注意:純正ロックナットは径が大きく使用できないため、純正ナットを一本ご用意ください。


付属センターカバーについて

ビターは付属のセンターカバー(グロスブラック)を取り付ける事でデザインを変更することができます。またオプションでクロームのセンターカバーもご用意しています。グロスブラックはシックに、クロームはよりクラシックへと印象を変えてくれます。


ご購入方法

今回ご紹介しましたタイヤ・ホイールセットは下記よりご購入いただけます。

直接WEBから購入

弊社ヤフーショッピング店から直接お買い求めいただけます。タイヤ・ホイール交換はご自身で行なっていただくか、店舗に持ち込んでいただくことになります。

安心のディーラーで購入

全国(一部除く)のジープ正規ディーラーでお買い求めいただけます。ディーラーならではの高い技術とサービスをお受けいただけます。今回ご協力いただいた中京・愛知クライスラー様は下記より店舗検索することができます。


ラングラー簡単クラシックカスタムのまとめ

コレクティブライン「ビター」とBFグットリッチ「オールテレーン」のセットはいかがでしょうか。警察の取り締まりも年々厳しくなっており、クルマのカスタムにも車検を気にする方が増えてきている印象です。当セットは車検対応の枠内でラングラーのクラシックカスタムを楽しみたいオーナーには打ってつけです。

TASの取扱店検索

エリア条件、
店舗名からお店を検索することができます。